冬にあえて白パンツを履くという粋を知る
- 2017/01/02
- ファッション
- 3346view
- カジュアル
- おしゃれ
- カジュアル
- かっこいい
- コーディネート
- ファッション
- 男性
オヤジよ、冬こそ白パンツ
「えー、冬に白パンツなんて……」と思われる方、まだまだ多いのではないでしょうか。女性のファッションの中では「冬の白パンツコーディネート」が特集されるほど、あえて冬のファッションに白を取り入れることが注目されていますが、まだまだ男性ファッション、それも我々オヤジ世代の間では一般的ではありませんよね。
しかし!他人が着ていないからこそチャレンジする心がファッションのセンスを向上させるポイントでもありますし、白パンツというのは実は冬にこそ映えるアイテムでもあるのです。
冬物との相性良し
冬の白パンツの着こなしは、さほど難しいものではありません。冬は黒や紺など暗い色のアイテムが多くなりますよね。こういった無彩色系のアイテムを最も引き立てる色が白です。もともと白パンツは、実は冬物のアイテムとの相性は非常に良いのです。
冬物のパンツとして出番が多いのは我々の年代であるならグレーや黒系のウールパンツ、あるいはベージュ系のチノパンツといったところではないでしょうか。しかしながら上から下まで全身真っ黒のコーディネートは、嵌れば、とてつもなくお洒落に見えますが、残念ながら、女性受けがあまりよろしくないのと、チノパンを合わせたコーディネートはカジュアル感やオジサンの休日ファッション感がどうしても前面に出てしまいます。
キレイ目に仕上がる
従来のコーディネートのパンツを白パンツに変更するだけで、全体の仕上がりのイメージが一気に「キレイ目」にランクアップしますので、上品な大人のカジュアルができあがります。合わせるアイテムとしては黒、紺などの濃いめの色や、茶やオリーブ、ベージュ系などのアイテム(コート、セーター類)にもよく合うはずですから、是非試してみてください。
靴
冬のホワイトパンツを合わせる上で、より洒落た感じに仕上がるポイントは靴です。トップスに暗めの色を持ってくることが多い冬場ですから、靴にはトップスやアウターの色に合わせた黒や、濃いめの茶系の靴をついつい合わせてしまいがちですが、ここで、あえて明るめの茶系の靴を持って来たり、スウェード素材の靴を合わせるなど、軽めの印象になるものを合わせることで、全体的に何とも洒脱な、軽やかな感じが出ます。
濃色と白の組み合わせというのは、かなり見た目的に迫力のある組み合わせですから、靴に軽い印象の色や素材のものを持ってくることで、全体の重々しさや打ち出しの強さを和らげてあげるわけですね。
いかがでしたでしょうか。とはいっても白パンツなんてホワイトジーンズくらいしか持っていないし、そもそも寒いでしょ!という方、おっしゃるとおりなのですが、今はユニクロからヒートテック素材のスパッツ(要はももひきですね)が発売されています。これを下に履けば決して寒くなんてありませんよ。是非、冬の白パンツコーディネート、お試になってみてくださいね。